個展「気がつけばいつも手遅れ」

初めての個展をした中で、 来てくださった方、諸々ご協力いただいた方、ありがとうございました。 今回「京橋アートアパートメント」という企画をたちあげその中でどうかとお誘いいただいた主催のハガさんのおかげで個展を開催する運びとなりました。 当初は…

ATAMI ART GRANT

感じたところでどうということもないけれど

新年も明けたがテレビをつけないとそういう気にもならず、 年明け出社一日だけでまた完全在宅へと。 みんな生き抜きましょうね

浅草

都知事選の投票を終え大雨の実家を気にしつつも何もすることができないのでダラダラとゲームをしていたが夕方には都内は晴れてきた。 であれば写真でも撮りにいくかと自転車で浅草まで。 雨上がりでここぞとばかりに走る人や散歩の家族などいつもの風景のよ…

大日本

まわりともそういう話をしないのだがいわゆる嫌韓嫌中で美しい国的な【真実に目覚めてしまったおじさん】のアカウントに出くわすとギョッとする。 とはいえいつでもそういう落とし穴はあるんだよな我が身にも、という恐怖もある。

赤い帽子

開催スケジュール - 髙橋 健太郎 写真展 | 写真文化活動 | ニコンイメージング まだ若かったにも関わらず国からかけられた濡れ衣と理不尽な仕打ち。 その被害者の今の暮らしが立体的に浮かび上がってくるような印象を受けた。 彼らは生きている、 私も生きて…

ジュリアン・オピー展

最終間近に滑り込み。 ミニマルでそう精度も高くないようなベジェが生きている、そして軽さと開かれている気配。 オープンであることの何かしら、なんなんだろうなと。

tabfとそのいのち

初日のライブ、折坂悠太目当てでtabfへ。 久しぶりの清澄白河はやはり落ち着くが肝心のライブは腰が痛く聴くのに集中できず無念。 とはいえ何かあるんだろうな、的な何かがあるんだろうなと。 翌日は念願の中村佳穂ワンマンへ。 音響が高音ちょっとキツめで…

くらべて選べば

k-3と35mm マクロリミテッドでPENTAX童貞を捨ててみる。 久しぶりの一眼レフ、シャッター音もショックも良くて使うのは楽しいがα7と比較して圧倒的にピントを外す。なんとなくのレンズだったので特性が掴めず、問題もボディなのかレンズなのかな状態なのでし…

帰省

5年ぶりの帰省。 同棲からの同棲解消でまた1人になり、我が身も両親も歳をとった。 休みが合わず父と会うのも一緒に酒を飲むのも下手すれば10年ぶり。 変わらないようで確実に朽ちていく地元の速度とそこに抗う速度のバランスの悪さ、流されるままもそう時間…

あっちゅうま

桜もあっちゅうまに散ってしまうわな。

ワイワイ画廊

https://www.gankagarou.com/s201901kanekoyama 2019年1月18日(金)~30日(水) 12:00~20:00(水曜日~17:00) ※木曜日休廊 金子山のワイワイ展示2019! 「今日の箱」 スペースM お世話になってる金子さんの展示を見に新宿へ。 2018年のストリートスナッ…

京成沿線

最近立石づいている。 いろいろ掘れば出てきそうな空気だが掘る自信はない。

モノを撮っても

自転車でちんたら流しながら久しぶりの銀座へ。 倉谷 卓 写真展 Ghost's Drive www.nikon-image.com 添えられたコメントが写真により広がりをもたせ、その撮影の意図にも関心させられっぱなしだった。 モノを撮っているのに人だし家族を撮っているのよな、と…

タイフーン

こう何度もくるとうんざりしてくる。 最近、人の動線が動物的になったと飲食関係の人から聞いたことがあるのだがなんとなく思い当たることもあり、とはいえ悪天候も楽しめる経験が過去にあったかと言えば記憶にない。 記憶といえば年々体感早くなる、これは…

暑さは人を駄目にする

午前中は直射日光とこの暑さで地獄と化すが、 昼を超えるとなんとか日陰になるのでビアマグ片手にチェアリングである。 チェアリング、こういう言葉の軽薄さは嫌いじゃないが慣れれば落ちるとこまで落ちていくのだろうな。 そういうぬるさ 部屋の整理が手つ…

歯が痛い

仕事を終えてまだ何もない新居へ向かう。 屋上へあがりアウトドア用の椅子を広げてみた。 途中のコンビニで買ったレモンサワーを飲みながら自分のものとなった空間を冷静に見廻すとそう広くはない。 ボロ物件ながらもはじめての屋上に浮かれて即契約したあの…

まあなんとなくではないけども

とりあえず

気がつけば2018年の2月も1/3。 3月あたまのグループ展に出す写真を考えながらほったらかす毎日。

夏も終わり

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 今年の夏、なんだったんだろうか。 コミケに委託という形で初めて参加させてもらいました。 誘っていただいた@rhythmsiftさんには貴重な経験をさせてもらい大変感謝です。 内容はまったくコミケ向きでは…

パーティとは

パーティに撮影ブースを作るのでそこで写真撮って競いましょうとお誘いをうけたので参加させていただきました。 学生時代みていた雑誌バーストのパーティレポートに近い光景というか方向はそれよりもファッションよりなので遊びにきていた皆さんとてもきっち…

生きる

午前Twitterに流れてきたRTに正直戸惑い、ガセであればと願ったがやはりそうだった。 知人というのもおこがましい程なのだがそれすら誇らしく思えるほどの最近の活躍で これからもっと凄くなるんだろうと思っていた矢先のニュースは正直こたえて仕方がない。…

ポケモン集めか景色集めか

すっかり忘れていたがポケモン祭りすごかったですね。 撮っといた方がよいのかなと最初の週に少しだけ周りましたが撮る方に集中するとやる余裕がない。 そして今もやっていないし光景探しもすっかり忘れていました。 ポケモン探しもよい光景を探しての路上の…

池袋

森山大道展を見に東京芸術劇場へ。 学生時代は何がいいのかさっぱりわからなかったのだがそれよりは多少…というか やはりそれでもよさがわからない。 渋谷であったカラーの展示はすごく生々しくて良かったのだが 森山大道が森山大道たる作品を見て、やっぱり…

20代

flic.kr flic.kr パルコミュージアムの奥山由之「BACON ICE CREAM」を見た後にPlaceMに寄り、 トーテムポールフォトギャラリーの水島貴大「TOKYO LONELY HEART LAND」へ。 共に20代で対象・方向は違えども各々の主観がストレートに伝わってくる写真の展示…

2016

flic.kr 昨年というのも憚られるが年末にあった金子山さんのイベント、アマチュア枠として登壇させていただいたが案の定でテンパって何も出来なかった。 反省点としてああいう場では写真の構成として丁寧に自己紹介を考えるよりも客を楽しませることを念頭に…

flic.kr 初日にインターホン・給湯器・テレビ線が壊れており、 呆れるほかなかった引っ越しもだいぶ落ち着いてきた。 やっと文明らしくなってきたというところだが まだ足りないものばかりで少しづつ環境を整えている段階。

多幸感

flic.kr

浅草サンバカーニバル

夏の終わりの浅草サンバカーニバルへ久しぶりに。 今回油断していたのであまり良いポジションが空かず、 場所こそ全てを再確認した。 昨年一位のチームはドラム隊が100人近くいてその音に圧倒された。 flic.kr flic.kr flic.kr flic.kr

宇迦八幡宮式年大祭

flic.kr flic.kr flic.kr flic.kr flic.kr たまに行く近所の居酒屋のマスターに神輿出すから写真撮ってよと誘われ宇迦八幡宮式年大祭へ。 マスターの話では三年に一度とのこと。 ねり歩く各地区の神輿を住民が道端へと椅子をだして今か今かと待ち、景気付け…