森さんのお膝元

森美術館万華鏡の視覚を見に。
TOPの写真にかなりそそられたので行ってみたんだが
実物にはそこまで興奮しなかったなぁ。
2〜3点は面白いのあったんだけど。
LSDを水に溶かしてシャンデリアから流す噴水とか結構電波な感じが・・・

入り口には大概展覧会のコンセプトが書かれてますよね。
あれがあまりに森さん万歳な事かかれててね
美術にパトロンはかかせないんでしょうが
ちょっと嫌になるね、そういうの見せられると。

DSCN3046.JPG
当然展望台もぶらっとするんだけど今まで夜だったので昼間は初。
そこから眺めると建物の流れってのが地形にそって出来ているのが自然とわかる。
そこかしこに見られる建物の流れを見るとなんか興奮するね。

よく都市は体内に例えられて道路が血管として機能してるってのを今さらながらに実感。
ただね、ちょっと前にNHKでやってたデベロッパマンセーな番組見てて(森ビルの会長がガハハと語ってたな・・・)
そこまでして都市の新陳代謝って必要なのかしら?
などと取り留めなく思った事を思い出したり。